ニュース

2023年10月26日

エコシステム秋田が循環型社会推進功労者 環境大臣表彰を受賞しました

10月25日(水)、エコシステム秋田(秋田県大館市)は、令和5年循環型社会推進功労者 環境大臣表彰を受賞しました。


DOWAエコシステムでは、今後さらに需要が見込まれるリチウムイオンバッテリー(LIB)のリサイクルシステムを構築し、エコシステム秋田とエコシステム山陽(岡山県久米郡美咲町)にてLIBリサイクルを実施しています。


当社のリサイクルプロセスの特徴は、電池を事前解体せずに加熱処理することで解体に伴う感電・発火のリスクを回避できることと、LIB中の有機溶剤を分解しつつも金属をほとんど酸化させずリサイクルしやすい形で取り出せることです。

エコシステム秋田では、既設の焼却施設(3号炉)の固定焼炉を活用し、大型の車載用LIBリサイクルを実現するなど、全国においても先進的な取り組みをしていることが評価されました。


表彰は、秋田市で開催された3R推進全国大会で行われ、小山代表取締役が賞状を授与されました。大会には250人が参加し、DOWAエコシステム顧問でもある3R活動推進フォーラム会長 細田衛士先生による開会挨拶および「3R・循環経済の加速化に向けて」と題した基調講演の後、パネルディスカッションが行われました。


秋田県は循環型社会の構築に注力しており、これに取り組む県内企業をPRしています。今回の受賞に際し、10月13日(金)、秋田魁新報と県民リポーターの佐藤侑美さんがエコシステム秋田を取材くださいました。11月26日(日曜版)に詳しく掲載、動画も配信される予定ですので、ぜひご覧ください!



エコシステム秋田が循環型社会推進功労者 厚生大臣表彰を受賞しました

表彰式の様子(10月25日、秋田市内)

エコシステム秋田が循環型社会推進功労者 厚生大臣表彰を受賞しました

県民リポーターの佐藤侑美さんに取材いただきました

このページのトップへ