ニュース

2023年06月28日

「第24回一般社団法人日本物流団体連合会 物流環境大賞 特別賞」を受賞しました

2023年6月27日、DOWAエコシステム、日本製紙(株)、日本貨物鉄道(株)は、一般社団法人日本物流団体連合会より「日本製紙、DOWA、JR貨物 秋田県-首都圏エリア間のラウンド輸送によるモーダルシフト化」に対し、第24回物流環境大賞 特別賞を受賞しました。

一般社団法人日本物流団体連合会の物流環境大賞とは

物流部門における環境保全の推進や環境意識の高揚等を目的としたもので、優れた環境保全活動や環境啓蒙活動、あるいは先駆的な技術開発などを行なうことにより、環境負荷軽減の面から物流業の発展に貢献した企業を選定しています。


今回受賞の対象となったのは、「日本製紙、DOWA、JR貨物 秋田県-首都圏エリア間のラウンド輸送によるモーダルシフト化」です。

DOWAエコシステムは、主に首都圏から秋田県内のグループ工場向けにリサイクル原料などを効率的に輸送するため、輸送品目に合わせた私有コンテナの製作を積極的に行い、鉄道輸送の活用を進めてきましたが、秋田から首都圏の復路では空きスペースも発生していました。

日本製紙は、秋田から首都圏に向けてトラックで輸送していますが、トラックドライバー不足、物流の2024年問題等により長距離輸送が今後困難となっていくことから、別の輸送手段を検討していました。
JR貨物は、輸送単位当たりのCO2排出量を比較すると主な輸送機関の中で最も少ないという環境特性や、高い労働生産性などの鉄道の優れた特性を活かした取り組みを検討していました。


本表彰は鉄道輸送への切り替えにより、トラック物流の負担軽減、輸送モードの複線化によるリスク分散と安定性向上とGHG削減に貢献したことが認められ、物流環境大賞 特別賞を受けることとなりました。


関係者の皆様に感謝を申し上げますと共に、これからもモーダルシフト化を推進し、CO2排出量削減や安定輸送の実現に向けて、持続可能な社会構築に貢献していきます。


<参考>


「第24回一般社団法人日本物流団体連合会 物流環境大賞 特別賞」を受賞しました
このページのトップへ