ニュース

2024年01月04日

バイオディーゼル岡山が「岡山市SDGs推進パートナーズ」に登録されました

2023年12月28日、バイオディーゼル岡山(岡山県岡山市)が、「岡山市SDGs推進パートナーズ」第2期登録事業者として登録されました。

「岡山市SDGs推進パートナーズ」とは

岡山市内で、経済・社会・環境の調和した持続可能な社会の実現を目指すSDGsに取り組む事業者を「岡山市SDGs推進パートナーズ」として登録する制度です。この制度は、SDGsの取組の見える化により、「岡山市SDGs推進パートナーズ」として登録された事業者の企業価値や認知度が向上することで、SDGsに取り組む事業者の増加や事業の拡大を図り、地域経済の活性化や社会課題の解決につなげることを目的としています。

バイオディーゼル岡山が「岡山市SDGs推進パートナーズ」に登録されました

本制度への登録は、DOWAグループとしてはDOWAエレクトロニクス岡山(岡山県岡山市)に次いで2社目です。

バイオディーゼル岡山のSDGs

岡山市と共同で一般家庭などから排出される廃食用油を回収し、バイオディーゼル燃料を製造・販売する他、食品廃棄物を原料とするバイオガス発電事業を行っています。岡山市においては、一部の小学校より給食残渣を受け入れたり、小学校での環境教育を実施したり、地域の皆さまとともに環境保全活動に取り組んでいます。

DOWAエレクトロニクス岡山のSDGs

微粒子制御技術をはじめとする高度な粉体技術を、さまざまなマテリアルで展開し、高機能材料を生み出しています。水素等と酸素を反応させて発電する燃料電池(SOFC:固体酸化物型燃料電池)の材料を開発・製造しており、家庭や工場などの電源としてクリーンエネルギーの普及に貢献します。


DOWAグループは、今後も、廃棄物の適正処理や再資源化等、環境・リサイクルサービスの強化し、持続可能な社会の構築に貢献します。また、地域の皆さまとともに、SDGs 推進への取り組みを積極的に推進します。



このページのトップへ