ニュース

2022年03月22日

エコシステム花岡が太陽光パネルリサイクルを開始します

2022年3月18日、エコシステム花岡(秋田県大館市)は、使用済太陽光パネルのリサイクルを行うため、産業廃棄物の中間処理にかかる許可を取得しました。


使用済の太陽光パネルは、現在はほとんどが廃棄物として処分されていますが、銀や銅などの有価金属に加えて鉛などの重金属も含まれているため、適切な回収と再資源化を進める必要があります。

エコシステム花岡では、今回新たに許可を受けた破砕施設(処理能力 3.68 t/日)で、使用済太陽光パネルからアルミフレームとガラスを除去した後のセル・EVAシートを破砕し、効率的に有価金属を濃縮して製錬原料化することができます。

またエコシステム花岡は、使用済太陽光パネルのリユース・リサイクルを推進するPV CYCLE JAPANの正会員としてルート施設の1つにも認定されており、適正で持続可能な処理ルートの構築にも協力します。


DOWAグループは、廃棄物の適正処理や再資源化など環境・リサイクルサービスの強化を引き続き推進し、地球環境の保全に貢献していきます。



エコシステム花岡が太陽光パネルリサイクルを開始します
エコシステム花岡が太陽光パネルリサイクルを開始します
このページのトップへ